2019年はラインナップ強化の年に!

 

2019フーデックス

時間は矢のように過ぎていきます。2019年が始まったと思った正月も今や昔となり、そろそろ桜の開花が気になる季節になりました。

 

源気商会といえば、毎日を精一杯働くことでなんとか息をつないでおります。それは有難いことであり、日々いろいろな不満をいだく前に、今あるささやかな幸せへの感謝の念を忘れないようにしたいものです。

 

先週、千葉幕張で開催されている世界の食材展示会「フーデックス2019」に足を運んできました。栃木の酒造メーカーである天鷹酒造で有機日本酒の海外販路の開拓をしている友人が出展していることを知り、日本酒を韓国へ輸出販売している友人がいたこともあり、二人を引き合わせる事を第1目的としていました。

 天鷹酒造URL:http://tentaka.co.jp/

二人の商談はうまく進む気配をみせ、私もそのついでにと駆け足で他のブースを回ったところ、思わぬ収穫をいくつか得ることができました。

こういった感じはすごく不思議で、私心がない時のほうが良いもの、良い人と巡り合えるという法則を改めて実感しました。

 

これから少しづつ、出会った“モノ”の販売を本サイトでも紹介しながら行っていきますが、まずは、どんなラインナップができそうなのか少し紹介させていただきます。

 

(1)無添加の鰹節と昆布のだしパック

自分の家でも安心して使えるだしを探していました。幸いクリスタル岩塩自体にうま味があるので、塩味だけでも美味しい野菜スープをつくることは可能なのですが、プラス和風の出汁があるとさらに奥行のある味を愉しめることができます。全くの無添加素材となりますので、一般的なだしパックの倍の量の、16gの鰹節と昆布が入っています。

 

この出汁パックとクリスタル岩塩だけで「塩鍋」を作ってみましたが、これはなかなかいけました。

 

(2)ベトナム産オーガニック栽培の胡椒

現在、インドネシア、ボルネオ産のブラックペッパーを扱っていますが、それを上回りそうなベトナム産のペッパーと出会ってしまいました。完全オーガニック栽培のブラックペッパーです。詳細情報を現在確認中ですが、当店オリジナルのPB商品として、クリスタル岩塩、ピンク岩塩のセットとしての販売を考えております。

 

この他にも、あと2品ほどラインナップの追加が可能なお話がありますが、欲張るといい事はありませんので、その他2品についてはまたの機会にご紹介させていただきます。

 

クリスタル岩塩の塩糀と、お味噌がもしかすると実現するかもしれません。