気がつけば8月

土日は、中高生の息子とその友達を引き連れて、山梨県道志村にキャンプに行ってきました。

トヨタラクティスの小型車に大人並み体格の男子5名が乗り込み、テントに食材、寝袋などを、ルーフキャリアにもめいっぱい積んで・・・

最近、圏央道が中央道までつながった恩恵を受けて、横浜の我が家から道志村までは片道2時間もかからないために、なんとか耐えられましたが、ロングドライブは無理ですな。

道志村には最近行きつけのこじんまりしたキャンプ場(椿キャンプ場)があり、今夏もそこを利用しました。

道志村は横浜と姉妹都市提携みたいなものを結んでいて、未成年者はかなりの割引を受けられるのも魅力的です。

大人5人(うち中高生4名)、テント二張、車1台で3000円チョイですから、安いですね~。横浜市よ、ありがとうございます。

天候はあいにくの雨模様で、夜にはザンザンと雨模様のなかのBBQとなり、優雅にのんびりとすごすことはできませんでしたが、

これも経験です。

塩おやじは一人、雨の音を聞きながらの晩酌でした。

2日間は、独り「デジタルデトックス」。携帯の電源も切れたまま放置。写真もとりませんでした。

気がつくと8月です。

なんとか乗り切った上半期。9月にはいよいよ今年一番のイベント出典があり、書籍の出版があり、国内工場の整備もしなくてはなりません。

盛りだくさんの下半期、すぐに正月がきてしまいそうです。

その前のちょっとした空白時間をキャンプが作ってくれました。

雨模様だったけど、綺麗な水にふるえながらダイブして、冷えた体を露天風呂で温めて、独り酒。悪くはなかったです。

さあー、明日から8月。