塩G,整理にハマる~歩調を緩めるために~

連休中も地味に自宅とスタバを往復しながら、普段できないフォルダ整理などに勤しんでおりました塩Gです。



お元気でいらっしゃいますか?

降りやまない大雨に、止まらないコロナ感染、大企業の大規模赤字続出と並ぶ朝刊の見出しを見つめながら、この先大丈夫か~と感じています。

そんな心境の方が多いのではないでしょうか。

この状況、しばらく続きそうですね。半年後には好転して来年五輪開催とはいきそうにもなく、長期戦を覚悟する段階に入ったと感じています。

前回のメルマガでも書かせていただきましたが、この状況をいかに「逆手」にとるか、という意識を常に持つことが大事だと思っています。

それは大それたことではなく、日常の小さな工夫や努力の積み重ねで、この状況をプラスに転化させる方策です。

手始めに塩Gは、今までおろそかにしていた「整理」を少しづつ始めました。PCのフォルダ、仕事をするデスク周り、少しづつその範囲を広げています。



整理をしながら、今まで急ぐことによって様々なモノをとっちらかしながら、無駄な事も随分としてきたのだな、という事にも気づきました。

まずは、いったん、落ち着こう。

整理をすることで、少し仕事の歩調を緩めようとも思っています。ひとつひとつ、商品もサービスも丁寧に再検証していきたい!それがきっと、次につながる!と思っています。

今は焦る時にはなく、落ち着く時。なのでしょう。

これから売上は減るかもしれません。人付き合いも頻繁ではなくなるでしょう。その代わりに落ち着いた生活、ゆったりとした家族や友人の時間を取り戻したいと思っています。

そのために「整理」は不可欠です。まずは無駄を省く、大切なものの優先順位をつけなおしてみる。そんなことから始めてみませんか。

夏の日差しが待ち遠しい、塩Gでした。よろしお!!ゲンキにいきましょう!!