合格おめでとう!

昨日は神奈川県の公立高校の合格発表日でした。「合格しましたー」というお知らせをいくつもいただきました。

 

 

その中には、当店の「合格塩(ごうかくしよ)シール」の効き目もあったみたい!!という方もあり、この企画は来年は継続していこうと思いました。とにかくうれしいお話です。

 

合格した子たちには希望にあふれた新学期がやってくると思います。同時に惜しくも志望校に到達できなかった子たちにも、「ドンマイ」と声をかけてあげたい、、、

 

 

塩おやじは大学受験で3浪もしながら志望校に入れなかったという過去をもつ男なので、どうしても落選組みの心情を思ってしまいます。

 

 

気にすることはない、先に駆けていく者もいれば、じっくりと自分の道を見つけるタイプもいます。

 

 

むしろ、人生の前半戦で一回負けておくのは悪いことじゃありません。調子にのって上滑りにならず、じっくりと自分と向き合うことができます。

 

 

ただ、気持ちと健康は明るくもってほしい。

 

 

塩おやじは若いころ、これができませんでした。3浪したあげく、体も壊しました。なので、何が一番大切なのかを身をもって学んでいます。志望校と健康を天秤にかけたら、間違いなく健康のほうが重たいのです。健康であれば、どんな巻き返しだって可能です。あの頃、塩の大切さ、食の大切さをもっと知っていればなぁとも思います。

 

 

昨日は様々な思いが錯綜した1日だったと思います。

 

 

どんな子達にも健康と元気が宿りますように、「おめでとう」そして「ドンマイ!」

 

 

本日も丁寧・元気に良い1日をおすごしください。