これからの源気商會

みなさん、こんにちは。

現在、源気商會はECを中心にお塩を販売しているのですが、周りを見渡すと「岩塩専門店」「お塩専門店」が次々に出店し、競争相手が増えていっているような印象があります。

競合店の価格競争に巻き込まれないためにも、お塩専門店という基本路線は外さずに他店にはないコンセプトと品ぞろえで独自色をだしていくことが小さなお店の生きる道かと考えています。

今は、クリスタル岩塩が当店の顔となってくれており、クリスタル岩塩を使ったパンやカレールーを販売して、こちらも一定のご好評をいただいておりますが、近日にクリスタル岩塩を使った石鹸の販売も始めます。

石鹸と並んで、洗剤についても興味をもっていました。

というのも、最近では「塩と海」との関係性こそがこれからの一番重要な課題になると個人的には感じており、海洋汚染を少しでも防いでいくようなムーブメントに参加していきたいと思っていたからです。

そんな中知ったのが、海洋汚染の主な問題となっている洗剤の問題でした。このダメージを減らして海洋環境にも優しい洗剤を販売されている方がいる事を知り、コンタクトをとったところ当店での販売に許可をいただきました。

これからページ制作などを進めていかなくてはなりませんが、「湘南発の海にやさしい洗剤」です。

この販売に関わっている方が実はお世話になっている方ともつながりがあったり、以前私の塩セミナーに参加していただいた方の同僚であったり、という事で、やはり世間は狭いなーと思うのですが、

これから塩の商売に関わる人間は、積極的に海洋汚染の問題に取り組んで、この問題を発信して、意識と行動の変革をうながす務めがあると思っています。

つい、自分だけが洗剤を変えただけで何が変わるものか、という考えに陥りがちですが、まずはひとつひとつの変容こそが未来を変える力になっていくと思います。

源気商會ならではの品ぞろえ。と、思っていただけるよう、今後も良い品、良い行動、良い人とつながっていけるように精進していこうと思います。