「お塩とオイルのGENKIな関係」

源気商会に新しいコーナーを立ち上げました。「お塩とオイルのGENKIな関係」と題して、オイルソムリエ・ヒロミさんをアドバイザーに迎えて、体思いのオイル使いや、レシピを紹介していくシリーズです。

お塩とオイルは健康の源であるはずなのに、その使い方を間違えてしまうことが高血圧や肥満を招いているのではないか?と考え、正しい知識とともに健康的なレシピを紹介していこうという企画です。

オイルソムリエ・ヒロミさんは東京芸大油彩画科出身という経歴の持ち主で、私とは美術予備校(すいどーばた美術学院)からの30云年来の友人です。アレルギーのあった息子さんを健康的な食事でサポートするため、オイルソムリエの資格を取得し健康レシピを日々研究されています。お二人の息子さんのうち、ご長男は新極真会という空手道場の師範にまで成長されており、ヒロミさんのレシピにはアスリートの体調を管理するという要素も含まれています。ただ、生まれも育ちも東京神楽坂という江戸っ子らしく、そのレシピはあくまでも庶民的で親しみやすいものです。



最近はじめたばかりというレシピサイト(クックパッド)への投稿には、月間5万を超すアクセスがあるということで、今後の活躍からも目が離せない存在です。

ありがたいことに、ヒロミさんのお眼鏡に源気商会のクリスタル岩塩や各種調味料がかなったこともあり、最初は当店の商品を使ったレシピをご紹介いただくようお願いさせていただきました。

シリーズの内容が深まっていけば、ヒロミさんおすすめの食材やオイル等を徐々に源気商会のラインナップに加えていく計画も立てています。

今まで、食材情報の提供しかなく、それをどうやって使うかという情報が欠けていたので、このコンテンツをスタートさせることで健康的食生活のサポートを充実させていきたいと考えています。

今後はマクロビオティックの料理研究家や美容の専門家、治療家にも源気商会ブログの執筆を依頼し、より広い知識やノウハウを提供し、より楽しめるブログ運営をしていきたいと考えています。

急がずに一歩一歩、良質なコンテンツ提供をしていくのがモットーなので、そのスピードはゆるやかなものですが、どうぞお付き合いください。