体中が痛い!!塩おやじ

新年があけてから毎日続けてきたブログですが、ここ2週間ほど、細切れ状態が続きます。理由は体がしんどくて、朝なかなか起きられないから・・・

 

今何が、塩おやじの体に起こっているかというと筋肉痛と関節痛です。

 

 

理由は拳法空手道の昇段試験が今週日曜に迫っているために行っている特別稽古です。

 

 

普段の日曜日の稽古は小さな子供たちの稽古につきあったりするため、自分の稽古時間はわずかですが、ここ最近はみっちりと個人指導を夜の集会所を借りて行っているため、その後遺症で朝起きるのが、ちと辛くなっているわけです。

 

 

改めて自分の体力劣化と稽古不足を感じています。稽古相手は中1の息子であったり、私より一回り以上も年齢が上の師範ですが、まったく技がかからず、息子にいたってはこんな事もできんのか、と嘲笑のまなざしで接するため、言い様のない屈辱感を味わったりしているわけです。

 

 

しかし、私ごときがために時間をとっていただき、本当に親身に稽古につきあっていただける事に感謝、感謝です。

 

 

なんとかそれに報いるために精一杯の演武ができればと思っていますが、今朝も相変わらずに体中が痛い状態です。

これからブラックソルトを入れた風呂に漬かってから、仕事を始めようと思います。

 

 

ブラックソルトの原産地であるパキスタンでは打ち身、捻挫や骨折の際、これを水やお湯にとかして患部にあてるという手当てが昔からあるそうです。

201631865558.jpg

打ち身や捻挫にもよいとされるブラックソルト

 

今は日本でもバスソルトとして人気の高いブラックソルトですが、確かに肉体疲労時にこのお湯に漬かると体が温められて幾分か、体が楽になります。

 

 

本日も丁寧・元気に愉しい1日をお過ごしください。