エプソムソルトと塩もどきたち

エプソムソルトと塩もどきたち

塩の定義は歴史によって変遷を重ねてきました。大雑把に「白い結晶」というくくりをすれば、砂糖も1699年には「インドの塩」と紹介されていたくらいです。

白い結晶は、温泉成分から抽出されたり、化学実験中に偶然発見されたりしますが、多くは「〇〇の塩」とか、「〇〇ソルト」と名付けられました。

今、バスソルトとして話題にもなっている「エプソムソルト」も17世紀後半、イギリスの植物学者がエプソムという湯治場で、その鉱泉から抽出した「硫酸マグネシウム」の別名でもあります。

食塩となる天然塩には様々なミネラルが含まれており、ナトリウムと塩素以外にも硫酸マグネシウム、カリウム、炭酸マグネシウム等が微量に含まれ、これが塩味の個性ともなるのです。

味の違いは例えば、グレート・ソルトレイク(米国)と死海(イスラエル・ヨルダン)の塩水を舐めてみるとわかります。(実際に私も舐めたことはありませんが・・)グレートレイクの塩水はまあまあ舐められる塩味ですが、死海の塩水は苦くていやな味がするそうです。

これは塩水成分が違うためで、死海の塩は塩化マグネシウムの含有量が多いことで知られており、逆にグレート・ソルトレイクは塩化ナトリウムの割合が高いという訳です。

「木」に様々な種類があるように「塩」にも様々な性質をもったものが存在し、その利用価値もそれぞれ違います。

食塩以外で、塩は特に化学工業で利用されてきましたが、最近では、エプソムソルトや重曹、ニガリが健康産業で注目を浴びるようになってきました。

塩おやじも様々な「塩状況」を俯瞰的に整理しておきたいと思っていましたので、以下の表に様々な塩(白い結晶)の性質を記します。

 

塩の分類表
   名称   別名 用途 画像

硝酸ナトリウム

チリ硝石

火薬、防腐剤(食品添加物)

硝酸カリウム

ペトラの塩

着色料、化学肥料、防腐材

硫酸ナトリウム

グラウバー塩

バスソルト・ガラスの製造、乾燥剤

硫酸ナトリウム

エプソムソルト

バスソルト・マッチの頭・耐火材料

塩化マグネシウム

にがり

豆腐作り、凍結防止剤、防塵剤

炭酸ナトリウム

ソーダ

ガラスの製造、洗剤、入浴剤(泡の出るもの)

炭酸水素ナトリウム

重曹

食品、ガラス製造、繊維、炭酸水

炭酸カリウム

真珠灰

ガラス原料

 

ブログに戻る

コメントを残す