ミニマムなツール達

お塩が結んだアウトドアのご縁!!

そろそろバーベキューやキャンプ、屋外で食事をするのが愉しい季節になってきました。

塩おやじも屋外料理大好きです。

あまりそういった時に使う道具に凝る性質ではないのですが、とあるご縁でアウトドア用の調理道具を取り扱うことになりました。

やはりお塩がつないでくれたご縁です。うちではもともと、スイス製のクラシックシェイカーというソルト&ペッパーシェイカーをスイスから直接輸入にしていたのですが、在庫が薄くなったのでメーカーに連絡をすると、日本に代理店ができたので、今後はそちらからの購入をしてくださいということになり、その代理店が今、おつきあいさせていただいているサンダースポーツさんという次第です。

スパイスシェイカー

偶然にも住所が近く、(当店、横浜。サンダースポーツさん、鎌倉)すぐにお会いすることができ、クラシックシェイカー以外にも小ロットでの仕入れが可能になったので、渡りに船と、気になっていたアウトドアキッチン用品のラインナップをさせていただきました。

クラシックシェイカーを作っている「スイスアドヴァンス社」は、なかなかこだわりの強いメーカーです。

 

新たなラインナップ

(1)CRONO/ポケットナイフ

このポケットナイフは5枚のブレードに12の機能を搭載しており、千枚通しとナイフはすべてドイツのゾーリンゲンで研がれています。無駄のないデザインでフラットに収納できます。時計方向に開き自動的にロックするので、力を入れたいときにも安定して使用できます。従来のマルチツールナイフのように指の爪を使ってツールを出すこともありません。

(2)DORO / グリルツール

ドロ・グリルツールは仲間や家族と火を囲むときに会話が弾む、単純に楽しくなるバーベキューツールです。木の枝先に簡単につけられて、ステンレスのテンションで固定されます。肉、野菜、パンなど串刺しにして先端が返しになっているので脱落してキャンプファイヤーの炭だらけになることもありません。

 

(3)REX / ピーラー グリーン

1947年から変わらない完成されたデザインのピーラー。エルゴノミックスハンドルはアルミニウムの一枚板からなり、持ちやすい。鋼は最も鋭く長持ちするステンレスブルースチール

 

(4)HIPPUS ナイフ フォークセット

とても軽量でコンパクトに収納ができるアウトドアで使いやすいナイフ・フォークセットです。カトラリーの先端は丸くなっています。ナイフはドイツ・ゾーリンゲンで研がれたものを使用、見た目以上に鋭く切れ味が良いです。本体に刃を収納できるためミニマムな装備にも適しています。

 

どれも軽量コンパクトで、本格的な山岳登山をするクライマーにも支持されているツールです。余分なものが削ぎ落されたミニマムな佇まいが、カッコいい。

 

一見するとシンプルすぎて、剛性に不安を感じるかもしれませんが、そこはやはりスイス製。手にもつとしっかりとしたツールの存在感と切れ味を感じることができます。

 

こんな道具を片手に、今年の野外料理はいつもよりクールに愉しもうと思いますが、

飲み過ぎて失くさないようにしないとね!!