塩おやじYahooを見に行く

昨日は知り合いの親切な店長仲間にお誘いをいただき、Yahoo本社のオフィス見学ツアーに参加してきました。

場所は赤坂見附、都内の1等地にそびえるガーデンプレイスの17階。よく晴れ渡ったビル街を見下ろしながら高性能パソコンを駆使して多くの方々がお仕事をされていました。

セミナーではYahooショッピングの代表である小澤隆生氏から様々にビジネスのヒントなるお話、ソフトバンク・孫正義氏の豪快なエピソードなどを伺う事ができ、大変盛り上がりました。流石に話術に力があって落語を聞いているようでしたが、巨大組織のトップに立つ人間の熱を直に感じました。

また、懇親会では現在のEコマースのトップランナーとも言える凄い方々とも直接お話する機会もいただき、高揚するものを感じました。

こういった場に積極的に身をおいて、その場の雰囲気、成功している方々のオーラを吸収することは非常に大切だと感じます。ネットショップの経営者は一人孤立しがちなので、たまには街の空気を吸い、熱気にあてられたほうが生産効率はあがりそうです。

売れない、苦労した時期に横でつながり、切磋琢磨した仲間の存在は非常に大切だという事を先輩方、みなさんがおっしゃっていました。みんな、最初から成功した奴なんていない、というのがこの業界の魅力かもしれません。

インターネットでものを売るなんてとんでもない、というところから始まったネットショップ産業は、今後も成長をしていくでしょう。

その波に乗りながら、熱い仲間との出会いを楽しみながら、今後もお塩を中心に新しい価値を創造していこうと思います。