講談社から出版されている森下敬一医学博士の「血液をきれいにして、病気を防ぐ、治す」を興味深く読んでいます。

腸で血液が作られる?森下敬一博士の説と腸内健康の重要性
講談社から出版されている森下敬一医学博士の「血液をきれいにして、病気を防ぐ、治す」を興味深く読んでいます。この本の中で博士が「血液は腸内の絨毛組織で作られる」と述べられており、驚きました。
森下博士の説と千島学説
調べてみると、この説には大元となる「千島学説」なるものが存在し、学会からは「似非科学」と評されてきたことがわかりました。しかし、「腸で血液ができる」というイメージはとても明快です。
腸内フローラと健康への影響
現在、腸内フローラが注目されており、腸内の健康がその人の気質や思考にまで影響を与えているという学説が注目されています。
腸の健康と造血作用
森下博士は骨髄での造血作用についても認めていますが、大方の血液は腸で造血されていると考えておられるようです。これにより、腸の健康がさらに重要になります。
腹腸の重要性と日常生活への影響
人間中身が大事とよく言うのは、「腹腸」が大事というのと同じことなのではないでしょうか。食べたものが腸内で血液になるかもしれないと意識することは、健康に与える影響をより切実に感じることができます。
天然塩の役割
その腹腸を整え、鍛えるものとして「天然塩」は欠くべからずものです。
腸内健康の重要性を再確認し、健康的な生活を送るための意識を高めましょう。本日も丁寧・元気によい1日をお過ごしください。
~源気商会がおすすめするアイテム~
源気商会では「塩水健康法(えんすいけんこうほう)」を推奨しています。興味のある方はこちらのアイテムからおススメしています。
①塩水健康法お試しセット
お試しで体験できる岩塩と計量スプーンのセット
②クリスタル岩塩500gパウダー
一番使いやすい、クリスタル岩塩の送料無料アイテム
