ご塩に感謝!フードパントリーえんむすび

ご塩に感謝!フードパントリーえんむすび

こんにちは!源気商會代表の塩Gです。

超大型台風の進路が気にかかる3連休ですが、初日の土曜日は源気商會EC部長のモギチャンが代表を務める「フードパントリー えんむすび」の活動に参加してきました。

フードパントリーえんむすびは、厚木に拠点をおく任意のボランティア団体で、主に一人親世帯の生活支援を目的に今年の5月から活動を始めました。源気商會とは別組織で、毛木宏美さん主宰の活動になりますが、源気商會は活動理念に共感し、協賛企業のひとつとして活動支援を行なっています。(支援企業募集中!!)

まだ、始まったばかりの活動ですが、代表モギチャンは厚木の広報誌でも取り上げられたような、「熱気人(あつぎびと)」なので、この活動を必ずや成功させると信じています。ボランティアで人を動かすのは、会社で人を動かすよりもっと難しい部分があると思うのですが、「モギチャンの為なら一肌脱ぐか!」という魅力が彼女にはあるからです。

フードパントリーえんむすび

フードパントリーでは食品提供が主ですが、親御さんと一緒に来る子供達にも、ひと時を愉しんでもらう事ができるように、オモチャやゲームも用意しており、男性シニアチームは子供達と遊ぶ係りを担当しています。

昨日は、初めて自転車に乗る小学校1年生男子の、自転車デビューに立ち合いました。(自転車の寄付はメンバーから)

始めは、難しそうに感じたのですが、30分ほど練習すると、なんと!!自分でこげるようになりました!!まだ、カーブやブレーキ操作は心もとないですが、補助なしで自分で漕いでまっすぐ走れるようになり、男の子もお母さんも大喜びでした!私たち自身も、そういった喜びに触れることにやりがいを感じています。



人の喜びは、自分の喜び。まさにそうだな。ささやかな、幸せな御縁が少しでも広がりますように!!


※株式会社源気商會は、毎月、フードパントリー活動に寄付支援を行なっています。

ブログに戻る

コメントを残す