究極の免疫セルフケア(仕事編)

究極の免疫セルフケア(仕事編)

コロナが心配で病院に行くことを避ける方もいらっしゃるようです。

病院に頼らない「セルフメンテナンス」が今こそ、必要だと感じます。

人間の幸福にはいくつもの要素があるとは思いますが、シンプルに、朝、機嫌よく起きれる。ごはんが美味しい。夜ぐっすりと寝れる。ここに集約されるのではないかと思っています。

意地悪な神様から「病気がちな金持ち」か「元気な貧乏人」かどちらかを選べと言われたら、自分は迷わずに「元気な貧乏人」を選びます。

幸福に健康は欠かせないはずなのに、多くの人は健康を犠牲にした「幸福」を目指しているかのように感じることがあります。「働きすぎ」「遊びすぎ」の先に「幸福」は果たしてあるのでしょうか?

自分の健康、家族の健康を守るために「お金」は絶対に必要で。働くことは尊いとも思っています。 

どうせ働くのであれば、できるだけ気分よく働きたい。そのひとつがセルフメンテナンスです。

日々の仕事には様々なプレッシャーがありますが・・

 

仕事のストレスを減らすために、まずは「お金が足りない」という恐怖や不安とどう向き合うかは大事だと思います。

私も常にこのプレッシャーにさらされていますが・・

お金を稼ぐのと同時にお金の管理をしていくことがとても重要で、ここがきちんとしていないと、余計なストレスを自分に与えながら働くはめになります。

まずは、自分にはどのくらいのお金が必要なのかを分析して、お金の支出を管理すること。これだけでずいぶん、心の持ちようが変わります。

なんとなく、お金が溜まらないという状態は危険なので、その現状分析をすることが、自分を守るために一番先にやらなければならないことでしょう。

ブログに戻る

コメントを残す