Seasoningとは
シーズニングとは、英語の「Seasoning」であり、その意味は調味料。塩・砂糖といった基本調味料から、香辛料、薬味、ソース類など広範囲のものまでも総称したものです。
Seasoningに由来する言葉としてSeason(シーズン・季節)があり、Seasonはseed(種)sow(種をまく)と関係が深く、「種をまく季節」という意味から生まれた言葉です。
Seasonは「味をつける」という意味の動詞としても用いられる他、「慣らす」「適応している」「乾燥させる」としても使われ、形容詞のSeasonedは「経験豊富」となります。
「シーズニング・ソルト」とは調味料塩のことであり、お塩をベースに各種のハーブやスパイスをブレンドした「ブレンドソルト」と捉えてよいと思います。
シーズニングソルトとして有名なのがアメリカの主婦が考案したという「クレイジーソルト」ですが、様々なハーブとスパイスがミックスされたこのお塩は世界的大ヒット商品になりました。考案したのは60歳をすぎたジェーンおばさん。ジェーンおばさんの「私のように60歳で新しく事業を始めれば、年齢なんて重要ではないと気づくだろう」という言葉には勇気づけられます。シーズニングソルトやオリジナルソースには一攫千金の夢があるのです。
食欲を刺激するシーズニングソルト
当店では、クレイジーソルトの取扱いをしていませんが、独自のシーズニングソルトを小豆島の老舗の醤油屋さんに調合して作っていただいています。それがクリスタル岩塩をベースにした「オリーブハーブソルト」ですが、これには小豆島産のオリーブの葉の粉末が各種スパイスとともに配合されています。
お料理教室などでは大好評で、うちでも家庭料理に一味くわえるオリーブハーブソルトは欠かせないSeasoningです。
最近、知った沖縄の島唐辛子と沖縄産の海塩をブレンドした「島ネロ塩」もシーズニングソルトの一種です。沖縄の島唐辛子の辛味の中に感じる旨味がよくいかされており、今迄にない個性的なシーズニングソルトの誕生です。
【島ネロ塩 生産者:島ネロ研究所+高江洲製塩所】
最近では、ナッツを入れこんだものがあり、とても美味しいのですが、もはや、それは調味料なのか、食材なのか、という領域までシーズニングソルトは進化しているようです。
【三角屋水産 ローストナッツ&スパイス】
暑くなると食欲が衰えますが、シーズニングソルトを使い趣向を変えることで、食欲が刺激されます。
夏になると美味しく感じる山椒やワサビ、こういった和風の食材を使ったシーズニングソルトも今後注目されるのではないでしょうか。
山椒やワサビの生産者、加工者様でベースの岩塩をお探しの方がいらっしゃいましたら、是非当店にお声掛け、宜しくお願いいたします。