人体の謎
昨夜放送されたNHK特集「人体シリーズ」は、脳をテーマにした非常に興味深い内容でした。
タモリさん、iPS細胞の山中教授、芥川賞作家の又吉氏がコメンテーターとして出演され、科学と感性が交差する濃密な時間でした。
脳の中で電気が走る
脳のイメージといえば、外側の白子のような皴しわが定着していますが、実はその中にたわしのような神経線維の集合体があるそうです。この神経線維に電気が流れることで情報物質が各機関(各臓器)に伝えられるそうです。
これは意外と多くの人が知らないことではないでしょうか?私も「ひらめいた・アイデアが生まれる」瞬間にこの神経線維が発光する映像を初めて見ました。
脳の中では電気が走っているんですね。
アイデアの電球は本当だった?
漫画表現でよく使われる「頭の上に電球が灯る」という描写──あれは実際の脳細胞の現象と符合していたわけで、これを最初に考え出した人もきっと頭の中が光る感覚があったのででしょうし、広く普遍的な表現として定着しているという事は多くの人の共感によるものでしょう。
文学にも「電流が流れたように」「雷に打たれたかのように」という表現がありますが、これも脳の電気活動を言い当てていたのかもしれません。
脳には塩水が必要
脳内を電気が走るということは、その電気を通すために必要なものがあります。
それこそが、脳内の「塩水」なのです。
もし脳が乾燥していたら、神経細胞も干からびて電気が走らない状態になってしまいます。
健康の新たなキーワード──光
健康維持には、栄養・運動・睡眠が基本ですが、これからは「光」に注目が集まりそうです。
がんの最新治療としても光を使った「光治療」なるものがあるそうで、楽天の三木谷社長はこの治療に積極的に出資をされているそうです。
太陽光を適度にあびることは人間の健康にとっても重要です。
鉱石や岩塩に宿る光エネルギー
鉱石や水晶、クリスタル岩塩に含まれる光エネルギーについても、まだ科学的な研究はすすんでいませんが、ここに何か大事な要素が含まれているような気がしています。
「光を浴びる」「光に接する」という意識や健康法──これからも注目していきたいと思います。
~源気商会がおすすめするアイテム~
源気商会では「塩水健康法(えんすいけんこうほう)」を推奨しています。興味のある方はこちらのアイテムからおススメしています。
①塩水健康法お試しセット
お試しで体験できる岩塩と計量スプーンのセット
②クリスタル岩塩500gパウダー
一番使いやすい、クリスタル岩塩の送料無料アイテム
